★ りゅみえ〜る めにゅ〜ぺ〜じ
F&C Topics
☆ 「F&CボーカルコレクションLIVE」レポート
F&C ファン会議室(BBS)
GO!GO!ウェイトレスキャンペーン


【 レポート 】

「F&CボーカルコレクションLIVE」レポート


▼会場となったゲーマーズスクエア店 店頭

 今月11日の秋葉原の昼下がり。ゲーマーズスクエア店の前に並ぶ50人ばかりの行列。晴天の秋葉原とはいえ、ソフトの発売日の朝でもあるまいに、それは一見して何があるのか?と疑ってしまうものがあった。
 その原因は、「F&CボーカルコレクションLIVE」だった。8日にLOVE&LOVE RECORDS/DOORSより(実際に扱うのはゲーマーズ各店店頭)、「ゴー!ゴー!ウェイトレスリミックス」が発売になり、これを記念してこのライブが開かれた。その開演を待つ人の列だったのである。
 とはいっても、このイベントの入場整理券は「ゴー!ゴー!ウェイトレスリミックス」の購入者に先着順で配布済みなので、わざわざ並ぶ必要はなかったんだけれど……やっぱり会場内でいい場所を取りたかったのかな?

 私が臨んだのは午後4時開演の2nd STAGE。4時前に入場することが出来それから約15分程後に開演となった。出演はF&Cの主題歌を歌っている、くにたけみゆきさんロビンさん。さらに、司会を務めた(株)ブロッコリーのおねえさんと、F&C(株)の笹島さんだった。

左からくにたけさん、ロビンさん、司会のおねえさん 曲目は開演順に

(上4曲がくにたけみゆきさん。下2曲がロビンさん。)


くにたけさん

スクエア店の6F……普段、トレーディングコーナーとして使われているフロアの机を全て撤去して、前方に簡易なステージと音響を設置。後方にミニ販売コーナー(限定腕時計・パズル・壁紙集等)という比較的手狭な(かなり……かな^^;;)スペースでスタンディング形式で行われた。

雰囲気などは、写真などを見て感じとって欲しいのだが、最初に登場したくにたけさんの時は「くにちゃ〜ん!」などのコールもかかり、LIVEの方もそこそこ盛り上がっていた(と、思う)。
個人的にはくにたけさんの歌う歌はどれも安心して聴けるし、受ける印象もナチュラルで、ん〜かわいいじゃんとか思ってしまい・・・(笑)
いかん、本筋から外れた(^^;; くにたけさんの歌の最後は新曲発表!ということで、11月20日フェアリーテールより発売予定の「PALETTE」のエンディングテーマ「ハートのクッキー」で締めくくられた。
曲の詳細は発売後のお楽しみに、としたいが、「GO!ウェ」のような破壊力がないかわりに、エンディングらしいきれいな曲だったように思う。
「愛と平和の〜」が印象に残っている……。




ロビンさん

その後に登場のロビンさんにはちょっと会場もひいちゃったみたい(^^;;
あまりに作っているというか、ナチュラルじゃないというか……ロビンさんの印象がね。(TV等で知っている人もいるかな?)「パヤパヤ2001」にしても、「GO! ウェ」にしても、ぶっ飛んだ曲なので違和感があったわけではないのだが……個人的にはかなりいまいちだったような気がする。



▼サービス心旺盛なロビンさん(彼の頭の向こうには)
店頭


実質30分程度ということと、会場設営のきつさ(舞台と観客の目線の高さがほぼ同じというのはキツイです^^;;)から、少し盛り上がりに欠けた感もなくはないのだが、今までにない種類のイベントであることを考えるとこれはこれで面白かったかもしれない。
それに、盛り上がりに欠けたのは、観客側にも問題が有りそうだし(^^;;)[場慣れしてないの……]

▼F&C(株)の笹島さん
笹島さん

ただ、お二人へのサイン会を求めるファンの声に対して、飛び入り(?)で登場したF&Cの笹島さんへの一段と大きな拍手とフラッシュなどを見ていると、気軽にスタッフの人に声をかけられるようなイベントも欲しいな……と思ったり。(会場後方に数人固まって、いらっしゃいましたね^^;;>F&Cの方々)まぁ新鮮な経験だったように思う。

予定では2回公演各回定員120人計240人だったが、どうやらその後にも1回公演があったようだ。今回見逃した方には11月29日神楽坂ツインスターで行われるギャルズコスパでも再演するのでそちらに参加すれば、チャンスは訪れる。




◆関連サイト

・(株)ブロッコリー/ゲーマーズ
URL:http://www.broccoli.co.jp/

・F&C HOMEPAGE /カクテル・ソフト
URL:http://www.fandc.co.jp/



お・ま・け
二人
▲睨み合う二人・・・なんちて(^^;;(キャプションは冗談です)


('98/10/11)

[Reported by admin@suki.net / 桜井駿一]

F&C Topicsホームページ

Gamers Life F&C 担当admin@suki.net