★ りゅみえ〜る めにゅ〜ぺ〜じ
F&C Topics
☆ SS版「Piaキャロットへようこそ!!2」発売
F&C ファン会議室(BBS)
GO!GO!ウェイトレスキャンペーン


【 レポート 】

SS版「Piaキャロットへようこそ!!2」発売

■URL
http://www.neic.co.jp/ (NECインターチャネル株式会社)

 昨年の、To Heart(リーフ)と並ぶトップタイトル「Piaキャロットへようこそ!!2」がセガサターンに移植され、NECインターチャネルより8日発売された。
NECインターチャネルからは、今夏、「同窓会」(フェアリーテール)を原作とした「フレンズ〜青春の輝き〜」が先に発売される予定だったが移植作業・追加シナリオ等に手間どり、フレンズに較べWindows版からの変更点の少なかった「Piaキャロットへようこそ!!2」が先に発売されることになった。

午前8時頃の秋葉原の状況は、ソフマップ13号店に5人、ソフマップ本店に1人というように、ポスター以外の特典がつかなかった為か最近恒例となってきたような混乱はなく、比較的コアなファンのみが朝早く来ていた模様。
但し、毎回テレホンカードを特典にすることの多いメッセサンオーの店頭においてはその影響の為か、先着でポスターをプレゼントとほかの店と変わらないのにも関わらず、今回も行列が発生した模様である。直前迄隠していた店頭特典があるのでは?という集団心理が働いたのかもしれないが、それにしても先頭の人は前日の夕方から並んでいるなど、よくやるなぁという他ない。
それにしても、これだけのビックタイトルで特典がポスターのみ、というのも比較的珍しい。店ごとにいろいろな特典をつけて売り出し時の販売本数を稼ぐよりも、価値ある作品を丁寧に堅実に売っていこうとインターチャネルからの姿勢が窺われる。特典目当てで複数購入されて、中古市場に流れて自分の首締めるだけとわかったのか、それとも中古市場反対を唱えるソフトハウスとして中古に流れる原因を作るのをやめるよう実践しているのか。理由はともかく評価したい。最近は特典が「おまけ」という本来の姿からコレクターズアイテムになってきているからね。まぁ、かといってなくなると寂しいんだけど……。

さて、お約束の市場価格調査を発表。
どこもポスターを準備していた数が少なかったのか、それほどみかけなかった。よって、?印は他の特典がついた可能性はないが、ポスターはついていた可能性があるので?印としてある。
今回の最安値は新宿のヨドバシカメラ。価格差も全店400円以内におさまっており、どこで買っても比較的差はなかった模様。ただ、新宿のソフマップではすでに売り切れていた。私が来店した際には、店員が「Piaキャロットへようこそ!!2」発売中!のPOPの下に一生懸命先着順にポスターという紙を貼っていたので、てっきり在庫があると思った私は店内を確認したところ、どこにもない。そこで店員に尋ねたところ、売り切れました……だそうだ(^_^; う〜ん(^_^;;;;;

最後に、今回はコンシューマソフトということで私の守備範囲外であり、調査・特典内容のチェックなどに不備があるかもしれないことを申し添えておく。

▼秋葉原編
ソフマップ\6,286先着順にポスター
古河電気\6,470
Zet!\6,480
ツクモ\6,480
LaOX\6,520先着順にポスター


▼新宿編
ヨドバシカメラ\6,120先着順にポスター
ソフマップ売切先着順にポスター

10月8日午後3〜4時の店頭表示価格です。
注意 掲載の価格は全て消費税抜き価格です。これに加え消費税5%が別途かかります。



('98/10/09)

[Reported by admin@suki.net / 桜井駿一]
[店頭Report Thanks To 一文字 隼人さん]

F&C Topicsホームページ

Gamers Life F&C 担当admin@suki.net