|
■URL
http://www.broccoli.co.jp/tcs/index.html (TCS 公式ホームページ)
http://www.fandc.co.jp/event/character_show.html (F&C HOMEPAGE)
「アニメ、コミック、ゲーム、トーイ、ホビーの新作・人気キャラクター大集合!!」とうたわれて初めて「キャラクター」という存在にスポットをあてた展示会、東京キャラクターショー(主催:ニッポン放送)は8月2日・3日、東京国際展示場(東京ビックサイト)東1ホールにて開催された。
今回、F&C(株)がスウィートパークとされるブースに出店し、さらにブロッコリーによる「Pia★キャロット」の出店などがあったため、これらをレポートする。
● F&Cブース
F&Cの展示内容は、カクテルソフトの最新作「With You〜見つめていたい〜」の新着デモをスウィートパーク入り口付近に設置したPC1台によって行っていたのみ。このデモの内容は、作品中のCGがテーマ曲「見つめていたい」にあわせて切り替わっていくもの。歌が収録されている、という点以外については目新しい発見はなく(見たことのないCGをいくつか見ることが出来たが)、今年1月のゲーマーズ祭りにおけるデモの方がゲームの雰囲気は窺い知れたような気がする。ちなみに歌については、周囲の音がうるさく、私は聞き取ることはできなかった(デモPCに近寄れなかったため)。
F&Cのブースはどちらかというとデモの展示というより、キャラクターショ限定グッズの販売に忙しかったと言える。
「みっくすキャンディ SPECIAL」 \3,800 「FAIRYTALE WALL PAPER COLLECTION」 \3,800 「ロマンスは剣の輝き2テレホンカード」 \1,200 「With You テレホンカード」 \1,200 「Pia★キャロットへようこそ!!2 SOUNDTRACK」 \3,200 「バーチャコールS SOUNDTRACK」 \3,200 「マウスパッド」 「複製セル画」 \5,000 (各30枚)
1日目となった8月2日には、F&Cブース前にこれらを購入するための人の列で長蛇の列ができ、それが4時過ぎになっても解消していない、という悲惨な状態となった。並んでいる人数などは、他のイベントなどを考えればたいしたことなかったのであるが、レジを使用していて販売していたこと、さらにレジが1台しかなかったこと(!)、販売品目が多かったこともあって列は1時間たっても、2時間たっても、3時間たっても(!!)ほとんど動かなかった(実質この時間で動いたのは30mぐらいでしょうか^^;;)。
さらには、運営者側もこれらの列を整理する能力がなく、途中2人一列から8人一列までぐちゃぐちゃな列が出来、一歩進むことができるようになると少しでも前に行こうとみんながするために満員電車の様相を呈し、悪夢であった。
とはいっても、これらは2日目(8月3日)に関しては平日であったこともあるのか、それとも前日の教訓でレジも2台準備したためか、比較的列はスムースに動き、こういった状態にはならなかったようだ。できうることなら、今後からは今回を教訓に販売方法やブースの配置を注意してもらいたいところである。(今回も途中で臨機応変に対応してほしかったな・・・)
尚、早い時間帯に購入できた人にはバーチャコールS、With You〜見つめていたい〜のポストカードがプレゼントされたようだ。現在、F&Cのホームページで通販特典としているものと同じである。
● Pia★キャロットブース((株)ブロッコリー出店)
Pia★キャロットが東京キャラクターショーで臨時出店!ということで、評判になったPiaキャロブース。きっとこの出店がなければ、少なくともF&Cファンがこれほど参加することはなかっただろうといえるほど度肝を抜かれる企画だった。
残念ながら、内容は事前に伝わっていた喫茶店Piaキャロというにはほど遠く、Piaグッズ専門のPiaキャロ風ゲーマーズといったところで、こちらにもF&Cブース同様長蛇の列が出来ていた。出来れば雰囲気をつくるためにも別々のブースにして欲しかったな・・・
こちらで販売していたものは
「腕時計」 1000コ限定 「ケーキ皿」 500コ限定 「カップ&ソーサー」 500コ限定 「コースター」 500コ限定 「紙コップ」 「紙ナプキン」 「メモホルダー」 「ボールペン」 「紙袋」 ・・・・・などなど。腕時計などはシリアルナンバー入りケース付きなんてなかなかあおるものがあった。個人的にはカップ&ソーサーが欲しかったかな。こういうグッズというのはさりげなく使えて、解る人だけには解る、というのがいい。限定などとケチなことを言わず市販されることを期待したいがさて。
もちろん、私たちがPiaキャロTCS店に期待したのはこれらグッズではなく、ウェイトレスさんの方。「Piaキャロットへようこそ!!2」の3種類の制服揃い踏みということで参加した人も少なくないはずだ。なにせ、今まではコスパから市販されていたメイドタイプしか見る機会がなく、アイドルタイプやスクールタイプを拝見(?)することは出来なかったから・・・。
Piaキャロブースは、喫茶店といえども、座ることのできないスタンドタイプ、さらにはオールセルフサービスで味気なかった(危惧したとおり「オーダーを取りに来てくれる」はいつのまにかどこかに消えていた・・・)が、こちらの3種類の制服揃い踏みはなかなかにして魅力的だった。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
EPSON CP-500により撮影
無断転載・複製・配布・改竄を禁じる
(c)桜井駿一
写真は、上8枚がコスプレイヤーの方々(?)の写真。下2枚の人たちが店内にいたPiaキャロットの出店会社、(株)ブロッコリーの方の写真。
美奈ちゃんのコスプレをしている女の子が多いのは一番の私のお気に入りだったから(^^;;) 明るくてかわいい女の子だった(^^)
あとは、祐介店長、涼子さん、葵さんはわかるのだけれど、あとの人は誰が誰のコスプレをやっているのか私は識別できず(^_^;(写真はクリックすると画質の良い大きな写真が表示されます)
東京キャラクターショーの総括としては、F&Cブース・Piaキャロットブースともに経験不足の為か列の整理、販売方法などに不満がかなり残る。他のブースをみていないので、全てがそうだったとは断定できないが「キャラクター」に焦点をあてたというより「キャラクター物」のグッズに焦点があたってた。単なるキャラクター物の即売会だったら、企業が入場料を取って行うのはいかがなものだろう? 入場料を取るだけの展示・イベント、それなりのものを来場者に見せるのでなければ、次回以降どうしても参加したい!とはとても思えない。運営者、出展社(F&C)には改善を求めたいところだ。
逆に、Piaキャロのコスプレ関係に関しては、初めてまともに見る機会となったため満足した。スクールタイプに関しては、ブロッコリーの社員の方が着ていたものより個人が作った(?)ものの方が色合いがよかったですね。