★ りゅみえ〜る めにゅ〜ぺ〜じ
F&C Topics
☆ Xfer発行
F&C ファン会議室(BBS)


【 レポート 】

Xfer発行!学園仕置き人発売中止!

■URL
http://www.fandc.co.jp/ (F&C HOMEPAGE)

 F&C USER’s CLUB会報「Xfer」vol.17が発行された。
約半年ぶりの発行になるわけだが、残念なことに新作情報は「ぴあきゃろToy Box」のみ。某フェアリーテールの新作の情報あたりが載るかなぁと期待していたんですけど・・・実はないんだったりして(汗)


■ 学園仕置き人シリーズ発売中止
「現在、低年齢層の犯罪が急増しているなか、学園を舞台としていることも有りますが、悪事を働く生徒達に仕置きするという設定等を含め考慮致しました結果、現状でのリリースは不適当であると判断致しました。社会的また、倫理的に考慮した結果とご理解ください。(Xfer VOL.17より引用)」とのこと。
学園仕置き人シリーズは昨年春から夏にロリコン編、巨乳娘編、眼鏡娘編と、3巻に分けて発売される予定であったが、直前になって発売が延期となり、現在にいたるまで無期延期状態となっていた。当時は特に、今ほどには低年齢層の犯罪についてかしましくいわれる段階にはなく、実際のところの原因は不明。CG・システムCGなども雑誌にかなりの部分まで掲載されていたことを考えるとかなりのところまで制作が終わっていたことが考えられることから、原因は、なにかしら倫理規定などに抵触する部分があったということなのだろうか? こうなってしまっては知りようがない。
同社の発売直前から発売中止へと変ったソフトの前例としては「NEVER」などがある。


■ ぴあきゃろToy Box
ミニゲームの紹介がメインです。壁紙についてはみつみ美里さんや、甘露樹さんによる書きおろしのものもある、とのことで、多くのファンも安心していることでしょう。
さて、ミニゲームの紹介ですが
●DORA★キャロットへようこそ!!(対戦型麻雀ゲーム)
●GO!GO!木ノ下祐介(ぴあきゃろ外伝 ミニADV)
●ベスト・オブ・アルバイター’98(ボードゲーム)
●酔いどれ葵さん(避けゲーム)
●潤くんの倉庫番(倉庫番^^;;)
●かおるちゃんを探せ(名前どおり^^;;)
その他、スタッフの語る開発秘話、質問コーナーなどもつくるとのこと。
「GO!GO!木ノ下祐介」あたりが面白そうです。研修旅行中の覗きが従業員にも婚約者にもばれて、結婚式も延期に・・・。信用を回復して結婚式にたどり着くまでを描くミニAVG、とのことですが、オフィシャルな形での外伝が読めるなんて幸せ〜(^^)
画面写真も掲載されており、婚約者がうつってるのですが・・・掲載画面が粗すぎて誰かわかんない(T^T) そんな、ぴあきゃろToyBox、今年の秋発売予定です(^^)


■ Pia★キャロットへようこそ!!2 SS版
サターン移植発表会レポートという欄が設置され、そこに書いてある新規情報は
●追加キャラの登場(シナリオ・原画もカクテル・ソフトが担当)
●読み終えたメッセージをさかのぼって一覧表示する機能(音声も可)
●オープニングムービーもリニューアル(?) 主題歌もSSアレンジver,に!
なんてところでしょうか?


その他の作品についてはWith Youとロマ剣2、そしてバーチャコールS、フレンズについての移植情報が主なところでしょうか(だいたいが既報のものです)。
その他、おハガキ広場などで、みつみさんや、甘露さんにコメントをもらう方法として「ここにはいないからFAX」「場所はヒ・ミ・ツ」として、さらにそれを「大人の事情」で締めくくっているあたり、ヒミツの場所の噂、そしてみつみさんも退社、という噂はやっぱり真実なんでしょうか?!
いつまでもあくまで「噂」って状態、きつすぎると思うのですが(^^;; お二方が原画を担当される作品の発表があればわかることなんですけどねぇ。そろそろいい加減、そういった正式ルートからの話で決着つかないですかねぇ・・・。


('98/07/08)

[Reported by admin@suki.net / 桜井駿一]

F&C Topicsホームページ

admin@suki.net